memo

GitHub: izuna385

Redux, Fluxメモ

reduxを使わないと、props, stateのバケツリレーが発生する
reduxでは、親コンポーネントに渡していたstateをストアする。
state変更時も直接storeを見に行く。

Fluxフロー
・データの一方向に流れること。
・イベントが発生したデータが変化する。

ReduxはReactにこの思想を追加したもの
登場人物
・Container:Storeと接続されたコンポーネント
・Action:要求を受けて変更を依頼
・Dispatch:Reducerに投げること
・Reducer:バックオフィスに相当。Actionを受け付け、その要求に合わせて何をすべきかの判断を下す。
・Store:状態を保存する場所(倉庫)
 Reducerの指示で、状態をこういうふうに変更してくださいという指示が下る。それを保存する場所のこと。
・mapStateToProps, mapDispatchToProps:Storeで変更された情報を伝える役割。

---

・Containerで例えばあるコンポーネントをクリックしたときに、それに応じてActionが発火。
・Actionの変更司令をReducerに伝える。
・Reducerの指示を受けて、Storeの中のある状態を、AからBに変える指示がなされる。
・その状態がmapStateToProps, mapDispatchToPropsを経てContainer内に伝わる。Containerの中ではAからBに変わった状態の表示がなされる。